Nクラ麺部

Nクラ麺部部長のまぜそばともじゃべいとあきもんによる麺のブログです!

煮干しそば虎愼 中野店

1月4日、中野にある煮干しそばの「虎愼」

というお店に行ってきました!

f:id:nbamenb:20190104155342j:image

f:id:nbamenb:20190104155407j:image

虎愼さんは、煮干しそばを中心としたラーメン屋で他にはつけ麺、期間限定の鶏白湯ラーメンなどもメニューにありました。

でもやっぱりこの店の醍醐味は煮干しそばだと思ったので煮干しそばを注文しました!

f:id:nbamenb:20190104155618j:image

僕が頼んだのは「玉葱煮干しそば」というノーマルの煮干しそばにタマネギをトッピングしたものです。

 

さてさて、ここから本題のお味について触れていきますよ!

 

まずは麺、煮干しベースのスープに絡みやすく、またコシも非常にあって食べ応え抜群の麺でした!煮干しスープとの相性は最高でしたね

 

次は具です、このラーメンの具は、二種類のチャーシュー、カイワレ、ネギ、メンマ、そしてトッピングのタマネギとなっています。

この中で今回はチャーシューについて書いていきます。このラーメンに乗っているチャーシューは豚ロースと豚バラを炙ったものです。

f:id:nbamenb:20190104160703j:image

 

上の画像のように他のラーメンだとチャーシューは1種類なので煮干しそばの特権とも言えますね!とろとろのバラに噛みごたえのあるロース、2つともそれぞれ良さがありとても美味しかったです!

 

最後はスープです、暖簾にも提灯にも書いてあるようにこのお店の目玉と言ったらやはり

『煮干し』ですよね!その目玉である煮干し独特の風味やコクがしっかりスープにあり、一杯一杯が味わい深いスープでした!

 

煮干しそば虎愼、煮干しスープを目玉とした非常に美味しいラーメン屋でした!皆さんも是非訪れてみてください!

 

《お店の情報》

〈住所〉

東京都中野区弥生町3-17-2