Nクラ麺部

Nクラ麺部部長のまぜそばともじゃべいとあきもんによる麺のブログです!

大杉製麺 西中島南方

どーももじゃべいです!久しぶりのラーメンブログ投稿となります笑、いつもは東京付近のラーメン屋を食べているのですが、今回は大阪まで遠征!ラーメン激戦区と言われている西中島南方駅付近でラーメンを食べてきました!

 

では早速お店の紹介です!

f:id:nbamenb:20190223102118j:image

 お店の入り口はこんな感じ、地下にお店が入ってる感じです、暖簾の先には製麺所がスケスケで見えてました笑

 

店内の様子はこんな感じ!

f:id:nbamenb:20190223102227j:image

ラーメン屋にしてはかなり広かったです!20人くらいお店に入れそうでした、大人数で行ってもすぐに食べれるのは良いポイントです!

 

夜のメニューはこちら!

f:id:nbamenb:20190223102410j:image

麺系のメニューは3種類!

・濃厚な鶏✖️鶏ラーメン 750円

・和風な鶏✖️魚ラーメン 750円

・特製中華そば 650円

どのラーメンも値段が安く、食べに行きやすいと感じました!この3つの中で今回は濃厚鶏✖️鶏ラーメンを食べることにしました!

 

そして頼んだ鶏✖️鶏ラーメンはこちら!

f:id:nbamenb:20190223102702j:image

具は味玉、チャーシュー、玉ねぎ、ネギが入っています、薬味でネギと玉ねぎを一緒に入れるラーメンはとても珍しいと思いました。

 

そしてこのラーメン、もう一つ珍しいものがありました、その珍しいものはスープの中にあります。スープは鶏ベースで鶏白湯に近い味で、とても濃厚でした、でも濃厚とは言っていますが、そこまでしつこくなく口内にじんわりと深く味が残る感じで飽きない味でした、そんなスープの珍しさとは?

それはスープに玉ねぎが入っていたことです!

これ、聞いただけじゃ普通にあるのでは?と思いますよね?実は玉ねぎといっても微塵切りなどで食感をなくした状態ではなく 

f:id:nbamenb:20190223103642p:image

この写真のようなそこそこな大きさで食感がある状態でスープに入っているんです、一般的なスープは飲むだけでしたが、このラーメンのスープは食感も楽しめる、2つの楽しみがあるスープなんです!

 

このスープが店で打っているもちもちの麺とよく絡み、癖になる一杯でした!

 

大杉製麺さんをはじめ、西中島南方には美味しいラーメン屋さんがたくさんあるので皆さんも行ってみてはいかがでしょう!

 

〈お店の情報〉

【住所】

大阪府大阪市淀川区西中島3-12-15

【電話番号】

06-6309-7188

【営業時間】

11:00~15:00/18:00~23:00(L.O.22:30)